ホーム > ブログ > 家づくり > 床下エアコンを設置されたお客様をインタビューしました!

ブログ

2018/01/24

床下エアコンを設置されたお客様をインタビューしました!

最近、当社で家づくりをされる多くのお客さまが設置しているのが床下エアコンです。
床下エアコン??などと言われても、なかなか想像がつかない方も多いと思います。

普通の14帖エアコン1台で40坪位のお家までは家中を暖められます。
因みに、今回インタビューしたお客さまの家では、月8千円位のランニングコストだそうです。

要するに、月8千円のランニングコストで、家全体を暖められるのです。
これって凄い事のように思われるかも知れませんが、正しい家を作れば簡単に出来ます。

ただ、世の中には北海道並の気密断熱性能の家を作り、月2千円位の家があるのも事実です。
そのような家は素晴らしいと感じますが、その家を作るのに幾らかかっているのか?を考えると・・・

やはり、バランスが大事かな?と感じます。

群馬県の中毛~東毛地域で住まわれるのであれば、この位の仕様で十分だと言うのが、私の考え方です。

しかし、ただ14帖のエアコンをつければ良いと言うわけではありません。
気密・断熱も重要ですが、間取り・窓の位置・空気の流れ・日射遮蔽・日射取得等等を考え設計しないと、各日に失敗します。

私は、床下エアコンの大家として有名な、松尾建築設計事務所の松尾先生のご指導を頂きました。

そんな素晴らしい床下エアコンを設置したお客さまの家に感想をお聞きしてきました。
皆さんの参考になれば幸いです。

関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5

0120-57-4174 資料請求