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2018/10/04

秋の味覚の代表格「栗」の栄養価がすごかった!

秋刀魚に秋鮭、梨に葡萄、

そして、芋・栗・南瓜の季節が到来!

食欲の秋です!

この季節限定のおいしいものが多すぎて、体重が気になる今日この頃…

 

そんななか、子どもたちが近所のお宅で栗拾いをしてきました。

外はトゲトゲしているのに、中にはツヤツヤ・コロンとしたかわいい実。

まさにツンデレです。

 

「桃栗三年 柿八年」ということわざがあるように、

芽が出て実がなるまでに3年はかかる栗の木。

だんだんと黒褐色に変化する耐久性の高い木材として、家具材などにも使われます。

 

そして栗の実は、縄文時代の遺跡に栗栽培の広大な跡地があるほど、

歴史がある食べ物です。

その栄養素は、炭水化物をメインとしながら、

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、カリウム、亜鉛と、意外にも非常に栄養豊富!

特に注目すべきなのが、ビタミンCについて。

一般的に、ビタミンCは熱に弱いと言われていますが、栗の場合はデンプンに包まれている状態のため、加熱にも強いという特徴があります。

そのため、古くから風邪予防に効果があるとして大切にされてきた食材でした。

 

さらに、抗酸化作用があり、動脈硬化予防にもなる「タンニン」

たんぱく質や脂質の代謝を促す「パントテン酸」まで含まれており、

食欲の秋にたくさん食べておいたほうがいいんじゃないか?!と思うほどの栄養価なんです。

 

…ただしやはり、食べすぎは禁物。

おいしい季節に、おいしいと思える適量を、楽しんでくださいね!

 

わが家では、栗ご飯を作りました。

普通のご飯に出汁と塩を適量入れて、栗と一緒に炊いただけです。

 

皮を剥くのがちょっと面倒な栗ですが、

手間をかけたからこそのおいしさがあります。

手間も味わいも、季節の風物詩だと思って楽しむ、そんなゆとりを持ち続けたいものです。

 

 

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