ホーム > ブログ > 家づくり > 地球温暖化ではなく気候変動が正解

ブログ

2018/11/04

地球温暖化ではなく気候変動が正解

あっという間に秋?と思ったら、日中は20℃を超えたりします。

でも、夕方になると秋の気温になります。

気温差が激しいので、余計に寒く感じるはずです。

・・・などというお話をお客さんとしました。

 

一般的には地球温暖化なのに何故寒いのだろうか?と考える方が多いかも知れません。

ただ、これは正しくないようです。

「気候変動による地球温暖化」が正解のようです。

気候変動と地球の温暖化 _ 国連広報センター

 

「気候変動」ですから、極端に暑くなったり寒くなったりします。

今年の夏に40℃を超えたと思ったら、来年2月に大雪になってしまう事があるかも知れません。

 

メルマガでも書きましたが、中間期(春・秋)がどんどん短くなっています。

その代わりに、夏と冬が長くなっています。

これも気候変動による影響だと言われています。

 

そう考えると、家づくりの方法も変わるはずです。

昔のような、風通しの良い家(春と秋を考えた家)では対応が出来なくなります。

 

そのような家では逆に住み心地も悪く環境にも悪い(ランニングコスト増大)家になるかも知れせん。

 

そうは言っても、風通しの良い家を作りたいとしたら土地選びから考える必要があります。

しかし、あの軽井沢でもエアコンが無いと過ごせなくなっているようですが・・・

関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5

0120-57-4174 資料請求