facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > ブログ > 〇〇でいい家を建てる
ブログ
 | 2020.02.16

〇〇でいい家を建てる

〇〇でいい家を建てる

このようなキャッチコピーを見かける事があります。

雑誌であったり、ネット広告であったり、メルマガであったり、色々なパターンがあります。

例えば、これがメルマガであったとします。

「いい家を建てたいな~」と思われている消費者の方は、このような広告をネットで見つけると、当然クリックをします。

そして、メールマガジンが送られてきます。

送られてくるメールマガジンを読むと、確かにもっともらしい事が書かれています。

一般的な消費者の方に取っては、読みやすく、何となく分かったような感じがする記事になっています。

ここまではOKです。

では、このメールマガジンって、誰が配信していると思いますか?

得てして広告代理店やマーケティング株式会社が配信している事が多いのです。

要するに、家づくりに関わっていない方々が、家づくりに関する情報を集め、それをまとめてライティングをしているのです。

しかし、このような記事を読んだとしても、家づくりには役に立つことはないと感じます。。

その理由は、これらの情報は、ただの表面的な情報の寄せ集めだからです。

また、このようなメールマガジンに特徴的なのは、客観的な数値等が出てこない事です。

計算値や実測値などは全く出てきません。

その代わりに、ZEH住宅がどうだとか、耐震等級がどうだとか、長期優良住宅がどうだとか、どこにでも書いてあるような事は書かれてあります。

このような情報を沢山集めて勉強すればするほど、頭が混乱してくる方もいます。

そして余計に不安になり、訳が分からなくなってしまう方もいます。

情報は沢山あることが良いのではなく、正しくジャッジ(判断)するために情報を得る事が重要です。

くれぐれもお気を付け下さい。

追伸

私もメールマガジンを配信しています。

家づくりの本質が知りたい方は登録してみてください。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/magazine/

違いが判ると思います。