ホーム > ブログ > 家づくり > 家を買うのは損?賃貸の方が得?家づくりは小学校に上がる前まで?

ブログ

2018/12/29

家を買うのは損?賃貸の方が得?家づくりは小学校に上がる前まで?

メルマガに投稿している記事をブログに掲載します。

毎週3回メルマガを発行しています。

ブログではなかなか言いづらい、家づくりの本音や住宅業界の裏話などを書いています。

ネットや本では知る事が出来ない家づくりの情報です。

ご興味ある方は登録してみて下さい。

登録はメルアドのみですので名前も住所も不要です。

いつでも簡単に解除が可能です。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/magazine/

*****************************

こんにちは。子育て設計の 小暮 です。

 

よくある議論に、土地を買うのか?それとも家を買うのか?という議論があります。

賃貸が良いのか?それとも持ち家が良いのか?と言う議論もあります。

子供が小学校に上がる前に家を建てないと・・と言う意見もあります。

 

また、土地は財産になるが持ち家は財産にはならないという意見もあります。

確かに土地ならば10年経ったとしてもそこそこの金額で売る事が出来るかも知れません。

でも家は5年も経てば半額位の価値しかないでしょう。

 

例えば、総額3000万円の家AとBの二つがあるとします。

Aは土地1500万円+家1500万円です。
Bは土地500万円+家2500万円です。

 

この二つの家を10年後に売るとします。

計算条件として土地は購入金額のままで、家は50%減額とします。

 

そうすると、

Aは土地1500万円+家750万円=2250万円
Bは土地500万円+家1250万円=1750万円

Aの方が500万円高くなります。

 

実際はこんな簡単な計算ではありませんがこんな感じで売りに出されるのです。

そう考えるとどうでしょうか?

 

経済性を考えるのなら、高い土地にローコスト住宅を建てるのが良くなります。

ただし群馬県ではダメですよ。最低、埼玉の大宮あたりでないと。

 

逆に、田舎で高級住宅を建てるのは損をすることになってしまうかも知れません。

高級住宅は固定資産税も高いので、中古で売るときに嫌がられる傾向があります。

メンテナンスコストも高くなりますし。

 

田舎に建てるなら、まだローコスト住宅の方が良いかも知れませんね。

ただし寒いとか地震に弱いとかの問題もあるかも知れませんが。

 

もっとも割に合わないのは田舎で建売住宅を購入するパターンだと思います。

失礼ですが、これといったメリットが無いので。

建売住宅は買うときは安くて良いのですが、売る時は二束三文にしかなりません。

劣化も早いので10年以上経つと一気に古く見えます。

 

でも、これらには正解はありません。

そもそも家づくりは、損とか得だけで考える事ではないと思いますし、損とか得とかの考え方は人ぞれぞれです。

寒くても支払いが少ない方が得だと考える人もいます。

 

逆に、高くて性能がソコソコでもデザインやブランドが好きだから良いと考える方もいます。

損か得かで建てるのであれば、都心の一等地のマンションを購入するのが一番確実でしょう。

六本木とか麻布とか。

これなら10年住んでも値落ちしないどころか高くなったりします。

ただし、それなりの支払いになりますが。

 

それよりも大切なのは、どんな人生を送りたいのか?だと思います。

金銭的な損得だけで生きるのも良いですし、健康で家族と一緒にあれこれ楽しみながら生きていくのも良いでしょう。

 

人生100年になろうとしています。

長い人生を、どう過ごしたいのか?を考える時代になりました。

 

私は郊外でのんびりと暮らすことが良いと思い生活しています。

子供は親から卒業してきます。それまでは家で遊んだりします。

でも、そんな時間はあっという間に過ぎ去っていきます。

 

私は長男が幼稚園の時に起業をしたので、家で子供(長男)と遊べる期間が短かったのを今でも残念だったと思っています。

 

その長男も大学生になり家には居ません。

次男は高校生になったので家にいる時間も少なくなりました。

日曜日も部活や塾があったりします。

 

長女は小学生ですが大人になって来たせいか人前で手を繋ぐことも嫌がります。

ちょっと寂しい気もしますが仕方がないと思っています。

 

そう考えると、最後は女房と2人で健康で仲良く静かに暮らせることが一番かな~と思っています。

ただし女房が何と言うかは解りませんが(笑)

長い人生を考えた家づくりをおススメします。

 

では!

 

追伸です

「人生フルーツ」と言う映画が公開されていました。
※動画に飛びます
https://www.youtube.com/watch?v=Y6geEC5-p44

この映画を見たときに家(人生)ってこうあるべきなんだろうな~と感じました。

機会があったら見られることをおススメします。

関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5