ホーム > ブログ > 家づくり > 無料の地盤調査を行う理由は何?

ブログ

2019/04/06

無料の地盤調査を行う理由は何?

大手ハウスメーカーなどに「無料で地盤調査を行いませんか?」と言われたことはありませんか?

 

無料ですし地盤補強があると予算が変わってしまうので先に調査して貰うのも悪くないな?と考えて行う方も多いのではないでしょうか。

でも、その地盤調査ってあまり意味がないことはご存知ですか?

 

そもそも建てる位置も間取りも決まっていない状態で地盤調査をするのはおかしなことなのです。

また調査を行う場所も適当に1カ所だけだと思います。

 

そもそも地盤調査を行う目的は建物の重さに地盤が耐えられるのか?の確認です。

その為には建物の大きさが解らないと重量分布も解りません。

仮に同じ面積の家であっても、総2階建てと一部2階建てと平屋の家では重量のかかり方が違います。

また地盤強さのバランスを見る為にも地盤調査を行います。

https://www.youtube.com/watch?v=7CV0f–_rtM

 

仮に1点だけ地盤が弱かったとしても地盤のバランスが良ければ地盤補強が不要になることも多いのです。

逆に1点だけ地盤が良かったとしても土地全体のバランスが悪ければ地盤補強が必要になります。
この辺りを全く無視して地盤調査を進める理由は何でしょうか?
それは地盤調査を無料で行うと言う営業ステップだからです。

「無料で行いますよ」というセールスステップの一つなのです。
一番怖いのは地盤が良いと思い込み、予算を家だけにかけてしまうことです。

営業マンもセールスステップと考えていますので調査結果を鵜呑みにしてしまいます。

その後、間取りが出来上がった後に地盤調査を行ってみたら地盤が悪かった・・・なんてことがあります。

しかし間取りは決まってしまっているので後には引けません。

仕方がないので借入を増えてしまうパターンになります。

このような話は大手ハウスメーカーでは非常に多いようです。

そもそも地盤調査を行うためには、お金もかかります。

当然、調査をしただけで家を建てなかった方も多いでしょう。

その調査料は誰かが負担することになります。

 

いずれにしても・・・無料(タダ)ほど高い物はありませんので。

****************************************

動画では家づくりの重要ポイントを解りやすく説明しています。

ぜひご覧になってください。

https://www.youtube.com/channel/UC_cqJXbQg2LfGxtGQD8p9pA/

関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5