ホーム > ブログ > 家づくり > 家づくりで失敗したくない・・・と、お考えの方にアドバイスです。

ブログ

2019/03/01

家づくりで失敗したくない・・・と、お考えの方にアドバイスです。

「家づくりで失敗したくない」

家づくりに失敗したい方はいないと思います。

恐らく、誰もが失敗したくないと考えているのではないでしょうか。

 

そもそも、家づくりの失敗とは何を指すのでしょうか。

デザインなのか?

価格なのか?

キッチン選びなのか?

収納の数なのか?

間取りなのか?

土地探しなのか?

 

失敗の定義はたくさんありますので、正解はありません。

しかし、その定義によって、家づくりの考え方も変わりますし、勉強の仕方も変わります。

当然、住宅会社選びも変わります。

 

因みに、私が考える家づくりの失敗は以下の3つです。

1.不安全な家を建てること

2.住み心地の悪い家を建てること

3.建ててから多額のお金がかかる家を作ること

上記3つを満たした上で、豪華なキッチンや素敵なデザインを追求するのは悪い事ではありません。

 

「家づくりで失敗したくない」

とお考えの方は、「どうなったら失敗なのか?」を明確に考えられる事をオススメいたします。

それが失敗しない一番の近道です。そうすれば解消方法は解ります。

 

残念ながら・・・

 

カタログを一生懸命集めても→カタログには良いことしか書きません

展示場巡りをしても→オプションだらけで現実的でない家は参考になりません

経験だけはある無知な営業マンの自慢話を聞いても→営業マンの仕事は契約を取ることです

無料の見積もりや間取り作成を行ったとしても→無料で真剣に行う方はいません

家づくりの相談カウンターに行っても→相談カウンターの方々は家づくりのプロではありませんし、家を作ったこともありません

 

問題は解消はされないかも知れませんね。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5