ホーム > ブログ > 子育て設計 > 熱の伝わり方は3パターン(重要)。

ブログ

2019/07/02

熱の伝わり方は3パターン(重要)。

「熱の伝わり方は3パターンです」

ちょっと難しいかもしれませんが、この話は空調計画の役に立ちます。

しかし、家づくりのプロなら当たり前の理屈なのですが、以外に知らない方が多いです。

でも、これを知らないと最適な冷暖房器具の選び方も間取り計画も解らないはずです。

1.対流です。

これはエアコンをイメージしてください。

エアコンは暖めた空気や冷やした空気を噴出して室内を空調させます。

暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下降します。

この方法だと空気を遠くまで届かせることが出来ます。

ただし壁や囲いがあると届きにくくなります。

エアコンを使って室内を空調する場合はなるべく壁がない方が効率が良くなります。

もしくは隙間を作って空気が流れるようにするのが良いことになります。

当社が作っている家には必ず吹抜けや床格子があります。

 

その理由は対流を促進させたいからです。

サーキュレーターや扇風機も対流です。

エアコンをかけながらサーキュレーターを使用すると室内の隅々まで行きわたります。

サーキュレーターは対流を促進するのに効果的な方法です。

 

2.伝導です。

これはアルミサッシをイメージして貰うと解りやすいです。

冬の冷たい外気がアルミサッシを冷やすと、その熱がアルミサッシを通して室内まで伝わってきます。

でも室内は暖かいので結露を起こします。

これはアルミが冷たい熱を室内に伝導した結果です。

アルミの熱伝導は物凄いので窓に使用することは不効率なのです。

因みに、アルミサッシは樹脂サッシの1000倍!も熱を伝えますので、窓に使うのは物凄く効率が悪いことになります。

1000倍と言ってもイメージが湧かないと思いますので、実検してみました。

アルミサッシ・アルミ樹脂サッシ・オール樹脂サッシのそれぞれにドライアイスを置いてみました。

アルミサッシは見事に霜が付いていますね・・・・

アルミ樹脂サッシでも、大して変わりません・・・

3つを並べると、こんな感じになります。

一番上のオール樹脂サッシだけがドライアイスの熱を伝えていません。

そんな効率の悪い窓を使う住宅会社が多いのが不思議です。

高額な建築費のかかる大手ハウスメーカーでさえ使っています。

因みにホッカイロも伝導ですし、鍋に水を入れて火をかけると沸騰するのも熱伝導です。

床暖房も伝導です。

なお、熱伝導は、熱を一度何かに伝え、その後に熱を伝えるので効率が悪く複雑な方法とも言えます。

温水式床暖房であれば、まず水を温水にし、その温水の熱で床を暖めています。

3.放射(輻射)です。

薪ストーブって暖かいですよね?では、なぜ暖かいのでしょうか?

対流のように空気を放出するわけでもありません。

伝導のように何かを伝わって暖かくなるわけでもありません。

 

薪ストーブは薪を燃やすことで赤外線(電磁波)をつくり出します。

その赤外線が身体に吸収されると暖かく感じます。

ここでポイントなのは直接吸収しなければ暖かくならないのです。

 

なので薪ストーブを使う場合は、身体に直接あたるような配置をしないと暖かさを感じません。

壁や物があったりすると当たらなくなってしまいます。

 

なるべく室内の中央に配置すると室内をまんべんなく暖めてくれることになりますね。

しかし一般的な間取りの家では壁等の遮蔽物が多いので難しいとも言えます。

 

太陽光に当たると暖かいのも同じです。

太陽から発せられる赤外線を身体が吸収すると暖かく感じます。

逆を言えば、直接当たらなくすると涼しくなることになります。

 

当社が作る家は軒を長くしたり、アウターシェードを付けたりします。

これは太陽光の赤外線をカットしたいからです。

専門用語で言うと日射遮蔽と言います。


逆に、太陽光の赤外線を積極的に取り込めば、室内が暖かくなります。

こちらは日射取得と言います。

 

このように考えると、難しそうな理屈が簡単に理解できると思います。如何でしょうか?

 

最後に・・・

高性能な家を作っても何らかの熱源が無ければ暖かくもならないし涼しくもなりません。

高断熱高気密仕様の家を作っただけで、室内が暖かくなったり涼しくなったりすることはあり得ないのです。

 

その熱源を機械に頼る場合もありますし、自然の恵み(太陽光)に頼る場合もあります。

その為には、空調機を含めた温熱計画まで考えないと片手落ちです。

 

「エアコンはヤマダ電機で購入した方が安いですよ!」なんて言っている住宅会社は何も考えていないのと同じです。

 

関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5