ホーム > ブログ > イベント情報 > コンパクトな間取りに、暮らしやすさを詰め込みました~今月は太田市にてオープンハウス開催です。

ブログ

2019/07/12

コンパクトな間取りに、暮らしやすさを詰め込みました~今月は太田市にてオープンハウス開催です。

今月のオープンハウス会場は共働き夫婦の家事楽な家です。

キッチンを中心に、洗濯・物干し場・収納を1階にまとめました。

最近、このような間取りを希望する方は物凄く多いですね。

共働き夫婦が増え時間を節約する必要があるからでしょうね。

また、子育てが終わった後でも使いやすい間取りにしました。

具体的に言いますと、1階だけで生活が出来る間取りです。

総2階建ての家はコストが安く出来ますが、子育てが終わってしまうと途端に使いづらくなります。

子育てが終わると2階に上がることも少なくなってしまうので2階が空いてしまいます。

しかし、こんな事は最初から解っているはずなのですが、そのような家がどんどんと作られています。

これは効率重視の家づくりの弊害とも言えます。

効率重視の家づくり弊害は他にもあります。

住み心地よりも見た目や装備にお金をかけ、断熱・気密・耐震は二の次にすることです。

こうなるとエアコン等を何台も付けるか、燃費の良くない床暖房に頼る事になります。
それでも何とか涼しく出来ますが、電力会社に多額の電気代を支払い続けることになります。

本来であれば電力会社に支払うのではなく、そのお金を建物の性能アップにかけるのが正論なのですが住宅会社は面倒なので行いません・・・

こうなると歳を取ってから住むのが億劫な家になります。

当然、健康にも良くない事は想像できます。

これも最初から解っている事ですね・・・

その為には、自分自身で学ぶしかありません。

住宅会社にとって都合の良い家づくりをされないためには、自分自身で学ぶしかありません。

当社も住宅会社ですが効率重視の家づくりは行ってはいません。

また他社で言われているような、薄っぺらい話もしません。

ご興味のある方は参加してみてください。

皆さんの家づくりに対する考え方が変わるきっかけになるかも知れませんよ。

ご予約をお待ちしています。今回も12組の事前予約制です。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/staff_blog/tour/190727/

 

追伸です

今回の家も小さなエアコン一台で家中が快適な空間になる性能を持っています。

オープンハウス当日は梅雨も明けていると思いますので、全館空調の快適な空間を体感ください。
関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5