キッチンを中心に、洗濯・物干し場・収納を1階にまとめました。
最近、このような間取りを希望する方は物凄く多いですね。
共働き夫婦が増え時間を節約する必要があるからでしょうね。
具体的に言いますと、1階だけで生活が出来る間取りです。
総2階建ての家はコストが安く出来ますが、子育てが終わってしまうと途端に使いづらくなります。
子育てが終わると2階に上がることも少なくなってしまうので2階が空いてしまいます。
しかし、こんな事は最初から解っているはずなのですが、そのような家がどんどんと作られています。
これは効率重視の家づくりの弊害とも言えます。
効率重視の家づくり弊害は他にもあります。
住み心地よりも見た目や装備にお金をかけ、断熱・気密・耐震は二の次にすることです。
本来であれば電力会社に支払うのではなく、そのお金を建物の性能アップにかけるのが正論なのですが住宅会社は面倒なので行いません・・・
こうなると歳を取ってから住むのが億劫な家になります。
当然、健康にも良くない事は想像できます。
これも最初から解っている事ですね・・・
その為には、自分自身で学ぶしかありません。
当社も住宅会社ですが効率重視の家づくりは行ってはいません。
また他社で言われているような、薄っぺらい話もしません。
ご興味のある方は参加してみてください。
皆さんの家づくりに対する考え方が変わるきっかけになるかも知れませんよ。
ご予約をお待ちしています。今回も12組の事前予約制です。
〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5