ホーム > ブログ > イベント情報 > 邑楽郡大泉町にてオープンハウスを開催します。今回の家は、なかなか見られない「焼杉」の家です。

ブログ

2019/08/12

邑楽郡大泉町にてオープンハウスを開催します。今回の家は、なかなか見られない「焼杉」の家です。

8月31日(土)9月1日(日) 10:00~17:00まで。
邑楽郡大泉町にてオープンハウスを開催します。

今回の家は、趣きある「焼杉」で個性を演出しつつ高性能で暮らしやすいお家です。
お施主様のご希望は当初から「神社みたいな木の家を作りたい!」とのことでした。

でも、どの住宅会社に行っても良い返事をもらえなかったそうです。
木は腐るとか、曲がるとか、耐久性が悪いとか・・・。

そんなことは全くありませんが、単に面倒くさいのでしょうね。
まあサイディング貼れば簡単に耐火も取れますし。

正しい施工さえすれば焼杉は極めて耐久性が高く長期的なメンテナンスコストの削減に繋がる優れた素材です。
しかも年を経るほどに味わいが生まれる魅力もあります。
当社のHPで杉板の外壁を使っていたのをご覧になって、ご相談にいらっしゃったのでした。

この家の魅力は焼杉だけではありません。
もちろん今回も日射取得を考慮した設計となっています。

実はこの敷地、正直、日射等の条件があまり良くありませんでした。

そこで南面に大きな掃き出し窓を設置。
開放的なデザインと同時に冬の暖かさとランニングコスト削減につなげました。
夏は長く伸びた軒とアウターシェードで日射遮蔽対策を実施し窓には大きな高性能オール樹脂窓を設置し、高気密高断熱を実現しました。

間取りは歳をとってからの使い勝手を考えて、玄関→キッチン→WIC→洗面脱衣→お風呂→1階寝室→LDの動線をシンプルに。さらに大きな吹き抜け等を設け、空気の通りやすい間取りにしました。

家づくりは子育ての時だけでなく、子育て卒業後も使いやすくする必要があります。
物凄く参考になる間取りになっています。

今回も先着12組の事前予約制となります。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/staff_blog/tour/190831/

ご予約をお待ちしています。

※システム上、全ての時間の予約が可能になっていますが、既に予約完了済みに時間もあります。

関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5