ホーム > ブログ > 子育て設計 > 高気密高断熱住宅を作っても、冬暖かい家になるとは限らない。

ブログ

2019/12/04

高気密高断熱住宅を作っても、冬暖かい家になるとは限らない。

高気密高断熱だからといって暖かい家にはなりません。

消費者の方だけでなく、住宅会社の方にも多いのですが、高気密高断熱にすれば暖かい家になると考えている方が多いようです。

例えば、オール樹脂サッシと発砲ウレタン断熱材を使えば、冬暖かい家になると考えているようです。

100%間違っているとは言えませんが、正しくはないとも言えます。

これを別の物で例えると、ハイブリッド車なら物凄く燃費が良くなると考えるのと同じかも知れません。

ガソリン車よりも燃費が良いハイブリッド車であっても、トランクの荷物がいっぱい入っている状態で、フル加速ばかりしていたら燃費が良くなることもないからです。

 

暖かい家を作るための基本は、高気密高断熱です。

惑わせるような書き方で申し訳ありませんが、暖かい家を作るための基本は高気密高断熱にすることです。

その為に、オール樹脂サッシを使ったり、熱抵抗値の高い断熱材を使ったりします。

しかし、それだけで冬に暖かくなる訳ではありません。

例えば、魔法瓶があるとします。

魔法瓶の中には何も入っていません。

そのような状態で魔法瓶の中は暖かいでしょうか?

恐らく暖かくはないはずです。

暖かいお湯を入れれば暖かくなるし、冷たい水を入れれば冷たくなります。

要するに、何かしらの熱源が必要になります。

ただ単に、断熱材を入れただけで暖かくなったり、冷たくなったりすることはありません。

その熱源を保存したり外部から守るのが、高気密であり高断熱です。

 

冬の熱源は何を使う?

熱源に何を使うのか?も重要です。

熱源には色々な物があります。

コタツ・オイルヒーター・床暖房・灯油ファンヒーター・遠赤外線ヒーター・エアコンなど。

これらの熱源に中には、健康に悪い物もありますし、ランニングコストが高い物もあります。

また工事費やメンテナンスコストが高い物があります。

ですので、熱源の選定は物凄く重要になります。

恐らくですが、一度設置したら10年位は使い続けると思います。

 

無料の熱源もある

熱源には無料の物もありますが限られています。

太陽光と地熱です。

この2つの中で簡単に手に入れられて、確実に効果がある物は太陽光しかありません。

地熱で暖房をする方法もあるようですが、家中を暖かくするほどのパワーはありません。

また工事費も高額になります。

無料の熱源を使うとしたら太陽光しかないとも言えます。

太陽光を直接使う場合と間接的に使う場合があります。

太陽光発電は間接的に使う方法です。

太陽光発電システムを設置して電力を作り、その電力がエアコン等を動かします。

ただし、この方法だと効率が悪くなります。

太陽光発電システムの発電効率は20%程度です。

要するに太陽が当たった量の20%程度しか電気にはならないと言えます。

 

パッシブかアクティブか

パッシブとは無料のエネルギーを熱源として使用する家づくりの事を言います。

その逆がアクティブと言って、有料のエネルギーを使用する家づくりの事を言います。

どちらが良いのか?は各々の考え方なので、正解はありません。

しかし世の中の諸事情(地球温暖化や自然災害の多発)を考えると、アクティブな家づくりをするのは良い事ではないように感じます。

 

検討している住宅会社がパッシブなのか?アクティブなのか?を調べる方法

皆さんが検討している住宅会社が、パッシブなのか?アクティブなのか?を調べる方法は簡単です。

営業マンから断熱・気密に対する説明や客観的な説明があるかどうかで解ります。

因みに、以下のような説明は当てはまりません。

「○○断熱材を使っているので夏涼しく冬暖かいのです」

「今の家は普通に作っても暖かいのです」

「国が定める断熱等級4(最高等級)なので安心してください」

「トリプルガラスを使えば暖かくなります」

「ZEH住宅なので暖気代も掛からずにエコです」

 

しかし、そんな事は気にしない人が多いし、大丈夫だと思っている

いろいろと書きましたが、殆どの方は気にしないと思います。

また、そんな事は良く解らないし、面倒臭いと思っていると感じます。

地球温暖化が進んでいる事を実感してはいても、家づくりとは別の話!?だと思っているのかも知れません。

 

先日も来社された方と打ち合わせをしていた時に奥さんから言われました。

「私は耐震や断熱・気密にお金をかけるよりもデザインやキッチンにお金をかけたい」

 

くれぐれもお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

関連の施工事例
関連の施工事例はまだありません。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5