ホーム > ブログ > 家づくり > 以外に多い!?なんちゃって漆喰、なんちゃって珪藻土

ブログ

2020/03/20

以外に多い!?なんちゃって漆喰、なんちゃって珪藻土

いよいよ来月にオープンハウスを開催させて頂く太田市にて施工中の「新田赤堀町の家」が仕上げ工事に入りました。

「新田赤堀町の家」の壁仕上げは漆喰塗にしました。

二種類の漆喰を使い、仕上パターンも二種類です。

漆喰と珪藻土の違いを質問される事がありますが、簡単に言うと材料が違います。

漆喰の材料は、石灰です。

石ですね。

運動会に使う白いラインも漆喰の材料と同じです。

 

珪藻土の材料は、名前の通りで藻類です。藻類が固まった土です。

どちらも天然の材料ですが、効果には多少の違いがあります。

 

こちらも簡単に言うと、漆喰は珪藻土に比べて調湿効果や消臭効果は少ないです。

また、漆喰はアルカリ分が多いので、カビが生えにくいと言われています。

 

しかし、私が珪藻土と漆喰の1番の違いは何か?と聞かれたら、次のように答えます。

珪藻土は表面が柔らかいので、傷が付きやすくなります。また、落ち着いた感じのナチュラルな色合いになります。

漆喰は表面が固くなるので、珪藻土に比べて傷が付きにくいですが、ヒビは入りやすい。また、色合いはしろが主体なので明るくなります。

 

最後に、

珪藻土でも漆喰でも、原材料を水で溶かして塗っても張り付きません。

そこで何かしらの接着剤を入れる必要があるのですが、安い漆喰や珪藻土にはビニール接着剤を混ぜます。

そうすると、面倒な下地処理も入らなくなり、素人の方でも簡単に塗れるようになります。

しかし、本来の調湿効果や消臭効果は少なくなりますので、「なんちゃって珪藻土やなんちゃって漆喰」が出来上がります。

因みに、そのような商品のネーミングは小林製薬に似ています。

だからと言って、小林製薬の薬が効かないという訳ではありませんよ!

くれぐれもお気を付け下さい。

追伸です

オープンハウスの案内はメルマガ登録をされた方に、先行案内をさせて頂いています。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/magazine/

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5