ホーム > ブログ > 子育て設計 > 来年もよろしくお願いいたします。

ブログ

2020/12/29

来年もよろしくお願いいたします。

本日で2020年の営業も終わりになります。
お陰さまで今日も3組の方々が下田島モデルハウスに見学に来られました。
皆さん、本当に暖かいと言ってくれますので嬉しいです。
でも、アパートやご実家で同じ室温になっていても、暖かさが違うと言われる事があります。
その理由は、人間が感じる温度は室温だけではないからです。
室温とは、ある一点の空間の温度を表しているのに過ぎないので、それだけで暖かいと感じません。
例えば、低性能な家であったとしてもエアコンが吹き出す方向に温度計を置いておけば高く表示されます。
でも、吹き出す方向以外では寒かったりします。
この辺りは、下田島モデルハウス見学にお越しになられた方は理解されます。
最近は、段々と寒くなってきていますので、夜中の3時〜朝8時まで床下エアコンを稼働させています。
そして、日中は日射取得をすることで、室内は24℃位までになります。
下田島モデルハウスは、私が余計なことをしたせいで1階の日射取得がイマイチです・・・
 
それでも日中は、24℃位までにはなります。
そして、夜中の12時を過ぎる頃になると室内は20℃位に下がってきます。
そこで、朝まで下がりきらないように床下エアコンを稼働させます。
 
このような使い方をすればランニングコストも掛かりづらくなりますし、多額の費用をかけて超高性能仕様にしなくても大丈夫です。
因みに、床下エアコンは1日中稼働させなければならない・・・と思われている方もいるみたいですが、そんな事をしたら熱くて居られません(笑)
 
明日12月30日〜3日まで冬休みを頂きます。
 
年明けのモデルハウス予約も沢山頂いております。
来年も一生懸命に家づくりに励ませて頂きますので、宜しくお願い致します。
皆様さまが良い年をお迎え頂ければ幸いです。
 
2020年、本当にありがとうございました。

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5