facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > 施工現場から > 『珪藻土マットにアスベスト・・・』壁の珪藻土は大丈夫なの?
施工現場から
 | 2020.12.24

『珪藻土マットにアスベスト・・・』壁の珪藻土は大丈夫なの?

こんばんは! 平石です。

ただいま、アスベストの事で騒ぎになっている『珪藻土マット』。

一部の販売元の珪藻土マットに、アスベストが混入していたという事。
どうも、海外の工場での製造過程にて混入しているようですね。

*アスベストは、昔の建築資材に使われている事がありました。
しかし、発がん性がある為、現在では使用禁止されています。

珪藻土つながりで、当社も室内の壁に珪藻土を使っています。

「もしかしたら、壁に塗られている珪藻土にも・・・」

と考えてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

当社で使っている珪藻土は、アスベストが入っている事はありませんので、ご安心下さい。

↓↓↓↓

日本製ですし、そもそも原料は自然素材のみを使っている珪藻土です。

しかし・・・

アスベストは、入っていないからと安心してはいけません!

珪藻土によっては、接着剤などの混和剤をいれて調合している製品もあります。
“強度”や“塗り易さ”を考えての事かと思います。

その様な製品の場合、湿気を吸いにくくなっていたりと、皆さんが思っているような『珪藻土ならではの効果』が得られない場合もあります。

珪藻土ならば、どの商品も同じ・・・ではない

珪藻土を使用する場合は、どこのメーカーで、どんな原料が使われているのか?
なども、気にされた方が良いかと思います。