facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > メルマガ > G3を勧める理由は何?
メルマガ
 | 2023.02.22

G3を勧める理由は何?

こんにちは。
子育て設計の小暮です。

毎日寒いです。

今年の冬は毎朝マイナス
気温ばかりです。

ここまで毎日外気温が
下がる年はありませんでした。

そう考えると断熱性能の高い
家を作った方が良い事にも
なります。

しかし、どの程度の性能に
すれば良いのか?と悩んで
しまう方も多いかと思います。

先日、私のYOUTUBにコメント
がありました。

元となる動画はこちらです。

コメントは以下の通りです。

**********

〇〇さんや〇〇さんが、絶対に
G3とおしゃっているなか、そこまで
資金が出せず〇〇でG2相当で建てた
のでモヤモヤしていましたので安心
しました。

**********

コメントを書かれた方は、
某建築系YOUTUBERの方
の動画を見て完成する家に
不安を持っていたようです。

しかし、私の動画を見られ、
G2でも問題ないのか!と
安心されたそうです。

でも、動画を見て頂ければ
解るかと思いますが、あくまでも
前提条件があります。

熱損失で言えばG2よりもG3の
方が損失が少ないのは事実です。

でも、それだけで住み心地が
良くなる事は無いと解説して
います。

でも、普通に考えると、
性能が良いのだから、
住み心地も良いに決まって
いると思うはずですし、
そう思ってしまうのも
仕方がありません。

これを私もいつも車に
例えます。

G3の車はG2の車よりも
馬力があります。

ですので、加速は素晴らしい
です。

しかし、サーキットで走ったら
早いのか?と言うと違う展開に
なるかも知れません。

サーキットで早く走る為には、
馬力だけでなく、車重や車の
剛性やブレーキや空力も
重要になるはずです。

逆に、馬力が無くても
早かったりします。

家も全く同じでUa値だけで
決まることはないのです。

逆にUa値を低くしてしまい、



ここではメルマガの一部をご紹介しました。

メルマガに登録すると、週3回のペースで
家づくりに役立つ情報をお届けします。

メルマガ登録