facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > メルマガ > 太陽光発電+床下AC=無暖房住宅?
メルマガ
 | 2024.01.10

太陽光発電+床下AC=無暖房住宅?

こんにちは。
子育て設計の小暮です。

2024年2回目の投稿です。

今年の冬は本当に暖かいですね。

温暖化の影響だと思われますが、
ここまで暖かいのは珍しいです。

その分、今年の春先以降が心配
になりますが・・・

こうなると、3月頃には
20℃位になってしまいそうな
予感もしますが、

それはそれで私的には嬉しい
(ソロキャンプ)のですが。

では、来年の冬も暖かいのか?
と言うと、ここ全く解りません。

ですので、色々な事を想定しながら、
家づくりの対応が必要になります。

皆さんはご存じかと思いますが、
暖かい家を作る為には断熱や気密を
高める事は基本です。

ただし、それだけで良いのか?と
言うと違います。

過去のメルマガにも書きましたが、
HEAT20G2なのに寒い家もあります。

その理由は、家は人間とは違うからです。

断熱性能の高い家を人間に例える
ような説明をする方がいます。

断熱性能の高い家は、厚いオーバーを
着ているようになります。
ですから暖かくなるのです!

等と言った説明です。

しかし、この説明には欠けている
部分があります。

それは、36℃程度の発熱体が
あるからこそ暖かくなっている
所です。

仮に、この発熱体が0℃だったとしたら、
暖かくはならず、逆に冷たい状況を
保ってしまうようになります。

他にも最近は聞かなくなりましたが、
魔法瓶のようなお家と言う宣伝も
ありました。

これも同じで、魔法瓶の中には
熱いお湯が入っていますので
暖かい状態になります。

逆に冷たい水だったとすると、
暖かくはなりません。

要するに、断熱性能の高い家は、
熱を保存しやすいと言う意味ですので、
それだけで暖かくなったり、涼しく
なったりする事はあり得ないのです。

等と書きましたが、この辺りの理屈は
皆さんは十分に理解をされている
かと思います。

世の中には無暖房住宅なる
家があるそうです。

しかし、この家でも



ここではメルマガの一部をご紹介しました。

メルマガに登録すると、週3回のペースで
家づくりに役立つ情報をお届けします。

メルマガ登録