ホーム > ブログ > 家づくり > 太田市のKさんの家で1年点検を行いました。

ブログ

2020/03/23

太田市のKさんの家で1年点検を行いました。

太田市Kさん邸の1年点検に伺いました。

まずは外観からチェックします。
 
基礎のひび割れはないか?
外壁に気になる汚れはないか?
木部の色褪せの状態や開きは?
換気口に詰まりはないか?
等々。
 
次に、内部のチェックをします。
 
珪藻土のひび割れは?
クロスの隙間は?
無垢床の状態は?
水漏れはないか?
床下は乾燥しているか?
等々。
 
当然ですが、奥さまから気になること等もヒアリングさせて頂きます。
 
Fさんは、本当に綺麗に使ってくれているので嬉しいです。
大事に使ってくれているんだな~と思うと余計に嬉しくなります。
 
奥さんも、余計な物を置きたくないとの事で、室内がスッキリとしています。
元気な小学生の男の子が2人居ますが、床に大きな傷もなく、子供部屋も綺麗ですね。
 
檜の床も良い具合に色が付いてきました。
良い焼け具合ですね。
 
最後に、気になる電気代をチェックさせて頂きました。
 先月の電気代は13000円少々。
太陽光が付いている訳ではありません。
 
今年は暖冬だったので、床下エアコンを使わなくても暖かかく過ごせた日が多かったとの事です。
しかし、先日に伺った大泉町のFさんの家では、17000円程度だったので、随分と安いように感じます。
ただし、こちらのお客さんの家では、ご主人さんが半袖&短パンなので・・・笑
また、小さなお子さん(赤ちゃん)が2人いるので、生活条件が違いますね。
キッチンカウンター上に置いてある温湿度計を見ても、最適な温度と湿度になっていました。
室温25.6℃、湿度51%なので、絶対湿度は12gあります。
ウィルスが拡散しにくい条件です。
これからも快適にお過ごしください!

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5