ホーム > ブログ > メンテナンス情報 > 雨樋詰まっていませんか?雨の日は外部の確認を。

ブログ

2020/08/27

雨樋詰まっていませんか?雨の日は外部の確認を。

こんばんは。平石です。

OBのお客様宅に点検などでお伺いすると、雨樋のつまりの相談を受ける事があります。
今年は特に多いように感じます。

軒樋に草が生えているお宅も何件かありました。
目視しただけでも詰まっているのがわかる状況です。

また、雨の日に見てみると、軒樋から雨がジャバジャバとあふれている場合もあります。
雨樋がつまっている可能性が非常に高い状態です。

雨樋のつまりは、家の為にもよくありません。
あふれた雨水がよく当たる部分(屋外の天井部分や外壁)などが痛みやすくなりやすいのです。

ですから、早めに掃除する事をお勧めしております。

とはいっても、2階の屋根の清掃はお施主様では難しかと。
その場合は、屋根屋さんに依頼して掃除してもらいましょう。料金はかかりますが・・・

皆さんも軒樋に草が生えていないか?
雨の日に雨樋をみてみてあふれていないか?など確認してみてくださいね。

これから家つくりをするかも、軒樋に取り付ける「落ち葉除け」もあります。
もしも、落ち葉がすごい場所で建築予定でしたら、検討されても良いかと。
だいぶ、つまりにくくなるかと思います!

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5