ホーム > ブログ > メンテナンス情報 > 【アフターメンテ記録】玄関ドアの取っ手が外れそう・・・

ブログ

2020/10/19

【アフターメンテ記録】玄関ドアの取っ手が外れそう・・・

こんばんは! 平石です。

先日、OBのお客様から、
「玄関ドアの取っ手が緩んできてしまっていて、外れそう。見てもらえますか?」
と相談がありました。

玄関ドアの取っ手がガタガタしてしまっていると、「壊れてしまったのでは?」とご心配になるかと思います。

しかし、ご安心下さい。
大体の場合は、取っ手を固定しているネジを締めるだけで直ります。

取っ手の形状によって、多少の違いはありますが、直すのは簡単です。
すぐに緩むことはないですが、10年も使っていると調整は必要になる事もあります。
(使い方や条件にもよるかと思いますが)

「取っ手の外し方」がわからない・・・という場合もあるかと思います。
リクシルさんのHPでも解説されていたので、添付しておきますね。
↓↓↓↓

https://faq.lixil.co.jp/faq/show/4918?site_domain=default

 

今回の取っ手は、横のビスを外し、上に持ち上げると簡単にに外れるタイプでした。
緩んでいるネジを締め直し、取っ手を付け直せば完了です。

 

玄関ドアでよくある話で、『鍵の回りが悪くなってしまった・・・』というのがあります。
その場合は、こちらをご覧になってください!

↓↓↓↓

【アフターメンテ記録】玄関の鍵が回りにくい場合はどうすればいいの?

〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町1095-5