facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > YouTube > ◯◯ひえで涼しくなるか?
YouTube
 | 2020.08.22

◯◯ひえで涼しくなるか?

今回はある冷房器具について
注意喚起も含めて解説をします。

空調機とは言いませんが、
冷風扇という感じです。

テレビで一生懸命に
CMをしています。

「なんとか冷え」
とかいう名前です。

四角い物体で、
中に水のタンクと
フィルターがあります。

そのフィルターに
水を含ませて、
風を吹くわけです。

水が気化するのを利用して
涼しく感じるものですね。
気化熱を利用したシステム。

こういう製品は
昔からありました。

中には氷を入れて、
更に温度差ができるので
よりヒヤっとするものも
あります。

焼けたアスファルトに
水をまくと、涼しくなり
ますよね。

あとは夏に体が焼けたときに、
シャワーを浴びると
すごく涼しいですよね。

浴びているシャワーの水は
そんなに冷たくないですが、
体が焼けていて気化するので
ヒヤっとします。

気化熱の利用ですね。

この製品は夏になると
売り出すようになります。

金額も安い物だと何千円で、
キャッチコピーは
「電気代がかからない」
といった謳い文句です。

単純に風を吹いているだけ
なので、確かに電気代は
かかりません。

あとはどこでも
持って歩ける。

キッチンの前に置いたり、
テレビの前に置いたりも
できるわけです。

ただこれは、
一歩間違えたらよくない
ものになります。

湿気を出して
気化させるので、
湿度をアップさせる
製品というわけです。

瞬間は確かに
ヒヤっとしますが、
湿度が上がるということは
家の中で使ったらどう
なるのか?という話です。

若い方で、
高気密高断熱の家を
つくった方は多分、
こういうものを使うことは
ないと思います。

恐らくですが、
使うのはご年配の方が
エアコンの電気代を
気にされて、家の中で
これを使うのかなと
思います。

これを使って、
どんどん湿気が出て、
その湿気が見えない
ところにいってしまって、
最終的にはカビが生える
とか、最後は家が腐る
ということにも
なりかねません。

一瞬は良いけど、
湿度がどんどん溜まるので、
最終的には不快になります。

なので私はちょっと危ない
製品だと個人的に思います。

テレビでは
電気代がかからなくて、
持ち運びが自由で、
たった4000円という
CMをしますが、
理論的に考えたら
正直良い物ではありません。

もしこれをやりたいなら、
一番簡単なのはタオルを
濡らして、扇風機の上に
乗せて風を出せば
理屈としては同じです。

どうしてもやりたいなら、
わざわざ買わないで
扇風機でやるのも
ありかなと思います。

基本的には使わない方が
いいと思いますが、
使ってもいい
シチュエーションがあります。

例えばキャンプや
屋外スポーツなんかに
持っていっ、木陰なんかで
涼むというのは良いこと
だと思います。

私もキャンプが好きなので、
バイルバッテリーなんかで
簡単につくなら、
キャンプ場に持っていって
涼みながら夜寝るのも
良いのかなと思います。

ただ家の中で使うのは
やめた方が良いです。

いずれにしても
冷風扇の話をしましたが、
電気製品は本当に良くない
ものって意外にあります。

CMではものすごく
いいことを言うけど、
家の中で使うことを考えたら
どうかな?という話でした。