facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > ブログ > ライフスタイル > ルームツアー第1段公開です。
ブログ
 | 2022.04.29

ルームツアー第1段公開です。

メルマガをお読み頂いている方はご存知かと思いますが、先日にお客さんの家を訪問させて頂き撮影をさせて頂きました。

所謂、ルームツアーみたいなものですね。

ただ、一般的なルームツアーとは違う部分があります。

一般的なルームツアーは、住宅会社の方が間取りや設備や外観の特徴を説明することだと思います。

また、中には物凄い仕様の家を紹介したり、モデルハウスだったりするので、見る分には楽しいかも知れませんが、家づくりの役に立つのだろうか?と言う疑問も湧いてきます。

かと言って、それはそれで悪い訳でもありませんし、家づくりを考えていらっしゃる方の参考になるかと思います。

しかし、家づくりは間取りと設備と外観を決める事ではないと、私は考えております。

恐らくですが、そのような家づくりをされてしまうと、後で後悔をしてしまう可能性も高くなります。

家づくりの難しい所は、建てる時期の感覚で作ってしまうと、後で様々な問題が起こってしまう可能性が高い所です。

遠い将来の暮らしまでイメージした家づくりが出来れば、子育てが終わり夫婦二人の生活になった時に、この家を作って良かったと改めて感じるはずです。※子育ての時期よりも、夫婦二人の生活の方が長いです

しかし、現実的に周りを見回してみると解ると思いますが、そのような家は物凄く少ないはずです。

その結果、たった20年で多額のリフォーム工事を行う必要性に迫られたりします。

こうなると、家はただ単に住むだけの場所にしかなりませんし、愛情も湧きません。

今回の動画はショートバージョンです。

来月にはロングバージョンも公開いたします。

家づくりを真剣にお考えの方には、お施主様が伝えたい事を理解して頂けると思います。