facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > ブログ > 性能 > 樹脂サッシと洗濯バサミは同じ?
ブログ
 | 2021.02.25

樹脂サッシと洗濯バサミは同じ?

下田島モデルハウス見学にお越しになったお客さんに面白い!?話を聞きました。

この説明をされたのは、某大手ハウスメーカーのコーディネーターの方だったそうです。

その方がおっしゃるには、

樹脂サッシは洗濯ばさみと同じプラスチックなので、10年もしないうちにボロボロになってしまうので使わない方が良いです!

との説明だったそうです。

あの高額で高性能な樹脂サッシと100円ショップで売っている洗濯バサミが同じ材料で作れているとは・・・

しかし、この手の話は本当に多いです。

例えば、

無垢の床材を貼りたいと話したら、無垢は傷だらけになってしまい、反り返ってしまうので使わない方が良いです!

とか、

珪藻土を塗りたいと言えば、珪藻土は年数が経つと剥がれてしまうので後で大変です!

とか、

外壁に木を貼りたいと言えば、そんな事をしたらシロアリが寄ってきて食べられてしまい、10年毎に交換するようになってしまいます!

とか、

ガルバリウム鋼板を貼りたいと言えば、ガルバリウム鋼板は良いですが、止めているネジが錆びてしまうので、お金が掛かってしまうのです!

とか、他にも色々な事を言います。

確かに、無垢の床は硬いフローリングよりも傷がつきやすいし、反る事はあります。

しかし、20年を過ぎたフローリングと無垢の床を比べれば、無垢の方が良かったと感じられる方が殆どだと思います。

恐らくですが、先程のような事を言われる方は、実際に使った事もないし、キチンとした書類を読んだ事もないかと感じます。

仮に、使ったこともあるし、読んだこともある方が言われていたとしたら・・・

それは、

使っている材料に問題があったか?

施工方法に問題があったか?

嘘を言っているか?

のいずれかです。

いずれにしても、客観的な説明とは言い難いです。

だからと言って、

樹脂サッシを使わなければならない事はありませんし、無垢の床を使わなければならない訳もありません。

外壁にサイディングを使っても悪い訳ではありません。

しかし、これらの材料を使う事によって長所よりも短所が多くなってしまう可能性がある事もあります。

だから、私はオススメ出来ないし、オススメ出来ない物は使いたくないだけなのです。

でも、ここは家づくりをされる方の自由です。

一番の問題点は、客観的でない事をさも正しいような口調で、消費者の方に説明をする行為です。

これはプロとは言えない仕事です。

最後に、

樹脂サッシの耐久性に関する資料が以下からダウンロード出来ます。
樹脂窓耐久性について

ご興味のある方は、ご覧になって見てください。

だからと言って、樹脂サッシが100%素晴らしい製品とは言えませんし、短所もあります。

でも、洗濯バサミと同じで材料ではありません。

失礼ですが、この位の知識が無い方が正しい家を作るとは考えられません。

では!

こちらの動画も参考になります。
※動画に飛びます
https://www.youtube.com/watch?v=TzqmN09RKLw&t=4s