facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > YouTube > 他社のデザインを真似して建てるのはアリか?
YouTube
 | 2021.11.30

他社のデザインを真似して建てるのはアリか?

ご質問の中で、
○○住宅会社みたいな家は
できませんか?と聞かれる
ことがあります。

消費者の方から見れば
他の住宅会社さんが作っている
わけだからそれを作れますよね?
という感じです。

積水ハウスの家を
建ててくれというのは
絶対に無理ですよ?

積水ハウスさんの家は
積水ハウスさんのオリジナルの
物でできてますからね。

高さのバランスや寸法、
樋の納め方など細い
ディティールをそのままそっくり
コピーしてくれというのは
不可能です。

お客さんがこのような家を
作れませんか?と言ったときに、
夏は暑い・冬は寒いだろうなとか
換気してないだろうなとか
この間取りの取り方だと
剛性が足りないから耐震等級が
取れていないんだろうなとか、
断片的な情報はプロなら
わかります。

雑誌でもSUUMOさんや
IECOCOROなど
開放的な家が掲載されていて
悪い意味で皮肉で言うと
すごいな…という家が
あったりします。

でも消費者の方は
普通に掲載されている家だから
夏涼しくて冬暖かくて耐震性も
安全・安心な家に見えると
思います。

ホームページも同じです。
高気密・高断熱など
言葉だけは並べられます。

ただブログで
基礎や施工している写真が
載っていたとします。

それを見ると、
そこはどうかな?と思う
ところがあったりします。

これはホームページを
作っている会社に意思疎通なく
作ってもらっているところも
あります。

なので読み込まないと
本当のことはわかりません。

私のメルマガでも紹介しましたが、
すごい会社になると自社で
施工していない写真を載せちゃう
会社もあったりします。

ホームページ屋さんが
施工事例写真を載せる権利を
持っていて、それでホームページを
作りますという営業をすることも
あるからですね。

もしそのような住宅会社さんが
任せてくださいと言ってきたら、
それを良かったと思うかどうかは
お客様次第です。

こういうのも
お気をつけいただいた方が
良いと思います。