facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > YouTube > 2022年9月にお引渡しをしたお家にお邪魔しました
YouTube
 | 2023.04.29

2022年9月にお引渡しをしたお家にお邪魔しました

今回は、以前にお話ししたかもしれませんが、メルマガでも前フリをしていた、ようやく配信できる準備が整った動画です。その動画は、姫路の巨匠と呼ばれる森下さんが先月群馬県にお越しになった際に、当社のお家を含め現場や下田島モデルハウスなど約8ヶ所を見学された様子が収められています。

巨匠と巨匠の会社の方、総勢9名の方が2日間にわたって来社されました。せっかく来てくださったので、動画でも撮ろうかということで、いつもお願いしているカメラマンさんにお越しいただき、2日間帯同して撮影した動画です。

動画は6部構成で、1本目は昨年9月にお引き渡しした延べ床面積が40坪ほどある素敵で広いお家です。このお家はオープンハウスも行いましたし、外構もしっかりやっています。2本目は先月の3月にオープンハウスを行った平屋で、ガレージと母屋があって両方を足すと52〜53坪ほどあります。本当に素敵なお家です。

3本目は、去年当社がお引き渡ししたお家2軒です。外観や外構の作り方について話し合っている様子が収められています。4本目は当社の下田島モデルハウスです。このモデルハウスは2017年7月に完成してから、もう6年が経ちます。性能的にはHEAT20のG1.5ほどで、高性能とは言えません。当時はまだトリプルサッシが一般的ではなかったため、樹脂のペアガラスサッシを取り付けているお家で、いろいろな実験をしながら作り上げました。6年が経過した今、測定を行ったり、春夏秋冬を経験していろいろなことがわかったので、それについてみなさんと一緒に議論している動画が5本目です。

6本目は、ちょうど現在工事が進行中のお家で、4月にオープンハウスを予定しています。ゴールデンウィーク明けにお引き渡しを予定している、まだ工事途中のお家です。最後は、埼玉県行田市にあるカッコいい平屋のお家で、断熱・気密が終わって気密測定前の状態が見えているお家です。こちらは現場監督を含めて、構造を高めるためにどのような取り組みをしているのかなど、議論をしている様子が収められています。以上、6本の動画となっています。

この動画は、一般的な動画ではないと思います。通常YouTubeなどで見かけるような動画とは異なり、かなりマニアックな内容かもしれません。施工に詳しい人や、自分で施工経験のある人、設計だけでなく施工も理解している人でないと、内容を理解するのは難しいと思います。ただ、逆に言えば、そういうことを行っていることを消費者の方が知ることも面白いかもしれません。この動画は、本当にマニアックな方や、ものづくりに興味のある方にウケると思います。

ただ、このような特殊性のある動画のため、一般向けのYouTubeに公開することは最初から考えていませんでした。尾ひれがついて変なコメントをする人もいるため、公開したくないという考えがありました。ただ、1本目のお施主様の家の訪問については、デザインなども含めて見る場所があり、実際に住んでいるお客さんの本音の意見も聞けるため、YouTube上で公開することにしました。

残りの5本については、他の場所で公開する形を取っています。焦らされているように思われるかもしれませんが、私と姫路の巨匠の掛け合い漫才ではありませんが、お互いプロとしての意見のぶつけ合いや考え方を語る部分もあり、見どころもたくさんあると思います。興味のある方はぜひ観てみてください。