facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > YouTube > 悲報、当社イチオシの太陽光発電が無くなる
YouTube
 | 2023.09.15

悲報、当社イチオシの太陽光発電が無くなる

ものすごく残念なことが起こってしまいました。Looopさんから書面が届きまして、今年を以って太陽光事業から撤退という理由はいろいろ書いてありましたけど、メルマガでもこれは書きます。メルマガにはLooopさんからいただいたお手紙を貼り付けておきますけど、簡単に言うと採算が合わないってことなんでしょうね。

年内を以って新規受付を辞めると、うちのお客さんもLooopさんでこれから太陽光発電を付ける人が年内であと4棟ぐらいあるかな。そこまでは大丈夫かな。安心してもらいたいのが、Looopでんきさんが太陽光事業を辞めても今まで付けていた太陽光発電に対してメンテナンスはちゃんとしますし、契約状況も変わらないし、そもそも太陽光発電のシステムとしてはパナソニックさんの太陽光パネルを付けるだけなので何か問題があるわけじゃないです。

施工してるのはLooopさんの提携の施工会社があるし、パワコンだったらどこでも交換できるのでそこは問題ないんだけど、あの金額と あの性能と実際に稼働させた時にシミュレーション通りになってたところで、あれは良かったなと思います。ただ残念ながらそこがダメと、採算割れということで新しい会社を探したり交渉をし始めているところです。日本メーカーでは長州産業さんが安くて性能はちょっと低いんだけど、金額的な部分では安いので引き合いが多いみたいです。

逆に良いことがあったのが、マキシオン。マキシオンさんからうちに連絡が来ました。私の動画を見たのか分からないけど、私が動画で「マキシオンは高い」とか「保証がなんとか」と言ったせいか分からないけど、マキシオンさんから直接会社に電話がかかってきたのと、メールが私のところに来て、「そんなことありません!ぜひうちの製品を出してください!動画ではいくらと言ってますが、そんな高くないんです!と、具体的にこの金額で御社なら卸せます!と言って、すごく良い条件がマキシオンさんから来ちゃったんですよね。

マキシオンの担当の方がこの動画を見ているか分からないですけど、メール返信しますので、具体的にどんなものかを聞いてみたいと思います。確かに、パネル1枚あたりの発電効率とか変換効率とかは、確かに全く悪くはない。保証は分からない。長期保証しているのは事実だけど、保証って私はあんまり信用してないので、保証規定っていう、その会社が独自で決めたルールがあって、そこが付いている分にはいいんだけど、保証よりもやっぱりモノとしての性能ですよね。

あとは私が気になるのが、きちんとした施工をしてくれること。だってこれはお客さんが使うものであって、私は家を作らせてもらうけど、俺が住むものじゃなくて、お客さんが住むものだから、お客さんの立場になって、きちんとした施工をして、問題ないことをしていかないと、仮にいくら安かったとしても困る。性能が良くて、アフターメンテもしてくれて、ちゃんとした施工をしてくれれば、これは最高ですよね。ここのところをマキシオンさんと話をして、どうかなっていうところです。

これから太陽光は本当に良い・悪いはいろんな人の見方があるので、良い・悪いとは私は言えないけど、付けておいて損はしないものだと思うし、付けた方がいいものかなと思います。悲報だったんだけど、もしかしたら良い方にいくかな?って話で、マキシオンさんの件については新しい情報がありましたら、メルマガにさらっと書きます。興味のある方はお読みください。