facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > ブログ > ライフスタイル > ほったらかしキャンプ場に行ってきました
ライフスタイル
 | 2021.08.12

ほったらかしキャンプ場に行ってきました

7月の某日にキャンプへ行ってきました。

山梨県にある「ほったらかしキャンプ場」です。標高約700mに位置していて、富士山と盆地が一望できるキャンプ場です。なかなか予約ができないキャンプ場で有名ですね。

最も高い位置にある区画「横浜サイト」から見た景色です。日頃の行いが良くて!?運良くこのサイトを予約できました。早速タープを張ります。

このキャンプ場は太陽の光を遮る木々などが全くありません。この日の気温は34℃とものすごく暑かったので、手軽に素早く設営できるコールマンのタープを張りました。

日射遮蔽(笑)がしっかりできました。これだけでタープ下は2〜3℃変わります。日射をカットすることがいかに重要かということがわかりますね。

続いて寝床をつくります。

今回は車中泊にしました。N-vanをキャンプ仕様にしているので、寝心地はなかなか良いですね。

サイドの窓やバックドアにはメッシュシールドを貼ります。これで通気もバッチリです(笑)。

一通り設営が完了して、一息入れます。

読む時間がなかなか取れない本や雑誌を持ってきて読んだり、

今晩のキャンプめしの予習をしたり。ちなみにお昼ごはんは、あまりの暑さで食欲がなくなり、軽いおつまみにしました…。

十分にゆっくりしたあと、キャンプ場を散歩します。

フリーサイトや区画サイト、少し離れたところにある静かなハナレサイト、ダイノジサイトなど様々なサイトがあって楽しめました。

どのサイトもロケーションは良いですね。人気の理由がわかります。

テントに戻る頃には大量の汗をかいていました。ここで、ようやく1杯目をいただきます!

しばらくすると、遠くから雷雲が近づいてきました…。

雨が降ることを想定して、タープを切妻(笑)に変えました。結局、雨は振りませんでしたけどね。

晩ごはんの準備をします。

今回のキャンプめしは、ローストビーフ、チリコンカン、アヒージョ。ローストビーフは初めてつくりましたが、なかなか上手くできました。肉厚で美味しかったですね。

キャンプめしとお酒を楽しんでいる間に日が暮れていました。

せっかくなので焚き火もします。

翌朝は、生豆から焙煎をしてコーヒーを淹れました。コーヒーについて語っていたら、やっぱり家づくりの話になってしまいました。よかったら聞いてみてください。

朝食後はすぐに撤収です。

このキャンプブログは、反響がありましたらまた書いてみますね(笑)。