facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > ブログ > ライフスタイル > ふもとっぱらに行ってきました。
ライフスタイル
 | 2024.04.25

ふもとっぱらに行ってきました。

3月の某日にキャンプへ行ってきました。

目の前には富士山。わかる方にはわかると思います。「ふもとっぱら」ですね。ブログの記事にするのは2回目ですが、1年に1回は必ず訪れている場所です。

▼ふもとっぱらに行ってきました(1回目)
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2211/

設営は早々に終えて、しばし富士山を眺めます。この時間が好きです。

もちろん、太陽高度もチェックします。日射取得し放題です(笑)。

メルマガのネタになるので書き留めます。

ひと仕事終えて!?ビールをいただきます(笑)。このポテトチップスはうまい!

穏やかな風ですが、意外に冷たく、肌寒くなってきました。早々に焚き火をします。

現場の廃材(木材の切れ端)を持ってきました。樹種はわかりますか?

正解は「セランガンバツ」です。当社のウッドデッキに使っている木材ですね。油分が滲み出てきました。セランガンバツに耐水性があることがわかります。

ところで今回は、コットの上にポップアップテントを広げて寝る予定です。すでに寒いので、少し不安です・・・。

場内をゆっくり散歩して・・・

ドリップコーヒーを買いました。

電気ポット(ラクを覚えてしまいました・・・笑)で湯を沸かして、いただきました。美味しかったです。

次のキャンプに向けて作戦を立てています。

実は、軽をキャンプ仕様に改造中です!キャンパーなら知らない人はいない「winpy-jijiiさん」の本を参考に、着々と進めています。次のブログでお披露目できるかも!?

少し昼寝もして・・・

キャンプメシの準備に取りかかります!今回のキャンプメシは初の試みです。ソワソワしているのがわかりますか?(笑)

何かわかりますか?

大ヒントですね。

串揚げです!

美味そう!揚げたての雰囲気が伝わりにくくて悔しいです・・・。

これは・・・

美味い!キャンプで串揚げ、オススメです。

私の定番のごま豆腐も一緒に。

メスティンでサンマの蒲焼ごはんも。

非常に満足したのですが、おそろしく寒いです。。。

足元からの冷気が堪えます。頭寒足熱と言いますが、足元から温める床下エアコンの有り難さを身を持って感じました。夜の焚き火は諦めて、テント内で過ごしました。

朝は一面、霜に覆われていました。

水も凍っています。

それもそのはずです。マイナス6℃ですからね・・・。

寒いので、コーヒーを淹れます。

やはり、自分で焙煎した豆で飲むコーヒーが一番ですね。

陽が出てきたところで、おもしろい画が撮れました。影があるところだけ、霜が残っています。太陽の熱がいかに重要だということがわかりますね。日射遮蔽も大きな意味があるということです。

ちなみにこの建物は、ふもとっぱらにあるノルディスクのヴィラ(宿泊施設)です。日射取得面には壁しかないですね(笑)。

朝食はホットドッグにしました。

大胆にいきます!美味かったです。

ふもとっぱらはチェックアウト時間が遅いので、ゆっくりと撤収作業をして、キャンプ場をあとにしました。またレポートします。

過去のキャンプレポートはこちら。

▼昇仙峡オートキャンプ場に行ってきました。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2309/

▼西湖自由キャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2304/

▼ふもとっぱらに行ってきました。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2211/

▼五光牧場オートキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2205/

▼長瀞オートキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2112/

▼ほったらかしキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2107/