facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > ブログ > ライフスタイル > ふもとっぱらに行ってきました。
ライフスタイル
 | 2022.12.09

ふもとっぱらに行ってきました。

11月の某日にキャンプへ行ってきました。

静岡県富士宮市にある「ふもとっぱら」です。キャンパーの方なら誰もが知っているキャンプ場ですね。私が本格的にキャンプを始めるキッカケになった、思い出のキャンプ場でもあります。

ソロテントをさっと設置して、しばし富士山を眺めます。この景色を眺めるためなら、太田から3時間かけて来る価値はありますね。

どんな現場でも太陽の動きを見る習慣があるので、ふもとっぱらの、この季節の太陽の動きもついつい気になってしまいました(笑)。朝の6〜7時には富士山の麓から太陽が昇ってくるようです。翌朝が楽しみですね。

せっかくなので、メルマガのネタにします。キャンプは、家づくりに通じるところがたくさんあります。それに気付いたこともあって、キャンプが好きになりました。

昼メシはミニカップヌードル。夜の宴のために量は控えましたが・・・

ビールは我慢できませんでした(笑)。

さて、楽しみにしていた読書タイム。「娘のトリセツ」を読みます。私の盟友でもあるモリシタ・アット・ホームのYouTuber森下さんからオススメされました。YouTuberと言うと怒られるかな(笑)。

年頃の娘がいるのですが、確かに納得の多い本でした。さすが森下さん。

読書の合間に自家焙煎したコーヒーを淹れます。

夕暮れに近づくと、風がいっそう冷たくなってきました。焚き火の準備をします。

焚き付けは現場の廃材を利用します。エコですね(笑)。

しばし、暖を取ります。

気がつくと良い時間になってきたので、夕メシの支度を始めます。

オイルサーディンをベースにしたアヒージョをつまみにしながら・・・

寒い夜には定番の・・・

モツ鍋です!

ビールが美味い!(笑)

普段は自宅で男メシを作りますが、キャンプメシも妥協はしません。鶏団子で味を変え、博多から取り寄せた麺で締めました。

あとは焚き火を楽しむだけです。ワイン(セブンイレブンのワインは美味い!)まで開けてしまいました。飲みすぎですね…21時にはシュラフに潜り込みました。

朝は氷点下になりました。霜が降りています。

楽しみにしていた太陽の位置は、測定アプリの通りでした。検証を重ねることは大事ですね。

太陽のおかげで一気に気温が上昇し、霜が水蒸気になっています。太陽がどれだけ熱量を持っているのかわかりますね。つまり、日射取得が重要だということです。

目覚めのコーヒーを淹れます。

朝メシはホットサンド。

チェックアウトは14時なので、ゆっくりできて嬉しいですね。ぼちぼち撤収作業をして、ふもとっぱらをあとにしました。

次のキャンプは年明けです。またレポートしたいと思います。

過去のキャンプレポートはこちら。

▼五光牧場オートキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2205/

▼長瀞オートキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2112/

▼ほったらかしキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2107/