facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > ブログ > ライフスタイル > 西湖自由キャンプ場に行ってきました。
ライフスタイル
 | 2023.06.09

西湖自由キャンプ場に行ってきました。

4月の某日にキャンプへ行ってきました。

山梨県の河口湖の隣にある西湖という湖があります。その湖畔にある「西湖自由キャンプ場」です。湖をすぐ目の前にして、テントを張ることができます。

現地はとても強い風が吹いていたので、通常のペグダウンに加えてガイロープで補強をしました。筋交い工法ですね(笑)。

落ち着いたところでビールに手が伸びていました(笑)。朝イチに現場周りをしてからキャンプ場にきたので、すでに13時をまわっていました。バタバタしたので、ビールが染み渡ります。

しかし本当に良い景色です。波の音が静かに聞こえるだけです。しっかり仕事をして、ゆっくり休む。自然に身を置く時間は大事だと、最近は強く思いますね。

・・・などと言いながら、やはり太陽の動きは気になります(笑)。完全にクセになっていますね。朝の6時ごろには山の隙間から太陽が昇ってくるようです。

冷たい風が吹いて肌寒いので、温かいコーヒーを淹れようとお湯を沸かし始めた時に事件が起こりました。

なんとコーヒーミルを忘れてしまいました。。。仕方なくティーパックの紅茶を寂しく飲んでいる姿です(笑)。寒くてポンチョを羽織りました。

忘れないうちに、今朝の現場をネタにしたメルマガを書いたり、

夜の焚き火に備えたり、

湖岸沿いを散歩したりして、ゆっくりとした時間を過ごしました。

思っていた以上に寒いので、ストーブも点けました。念のために持ってきて良かったです。家づくりもそうですが、キャンプでも念には念を入れて準備・対策をします。(なのでコーヒーミルは余計に悔やまれます笑)

お昼ごはんもロクに食べていなかったので、早めに夕メシの準備をします。

まな板を青森ヒバにしました。ヒバは水に強く、雑菌やカビなどに対して抗菌力があります。ちなみに当社の土台にもヒバを使っています。シロアリにも強い木材ですね。

さて、今晩は定番のモツ鍋です!

お供は群馬の地ビール「KAWABA」!

美味い!

美味い!(笑)

美味い!(食べ過ぎ)

あとは焚き火を楽しむだけです。最近はジンにハマっています。

翌朝は曇っていて太陽を拝むことはできませんでしたが、太陽の位置はおおよそ、測定アプリの通りでした。

目覚めのコーヒーを淹れたいところですが、渋々、缶コーヒーを飲んでいます(笑)。

朝メシはいつものホットサンド。

湖畔を眺めながら、ゆっくりと撤収作業をして、キャンプ場をあとにしました。

次のキャンプは未定ですが、またレポートしたいと思います。

過去のキャンプレポートはこちら。

▼ふもとっぱらに行ってきました。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2211/

▼五光牧場オートキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2205/

▼長瀞オートキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2112/

▼ほったらかしキャンプ場に行ってきました
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/camp_2107/