facebook
instagram
youtube
ホーム > ブログ > 動画コンテンツ > 【お客様のお宅にて】渋川の山間に静かに佇む平屋の暮らし
動画コンテンツ
 | 2022.05.20

【お客様のお宅にて】渋川の山間に静かに佇む平屋の暮らし

今日は実際にお施主様が暮らしていらっしゃるお家を撮影した、
「ルームツアー動画」をお届けします。

一般的なルームツアーは、間取り、動線、設備、仕様といったものを
紹介することが多いようですが、家はただ生活するだけの空間ではないので、
それだけでは家づくりの本質が伝わらないと思います。

そこで今回では、家の外観や中身の紹介だけではなく、
この家をつくられたお施主様の思いや考え方、
家づくりのプロセスなどを、私自身がインタビューしてきました。

特にこのお施主様は介護士の方ですので、
健康について物凄く関心を持っていらっしゃいます。
訪問介護をしながら、その家と暮らしを客観的に見られている方です。

また、自分自身の人生を様々な角度から眺めながら、
家づくりを考えられたそうです。インタビューの中では、
ご夫婦で意見が違った時の対応等も話されています。

その結果、初めての家づくりにもかかわらず、
ご夫婦ともども、とても満足できたとおっしゃっています。

私は今、日本の家づくりは大きな変換点を迎えていると感じています。
これまで日本は世界でも有数の経済大国として、
豊かさと安心感を享受した暮らしができてきました。

しかし、日本を取り巻く状況はここ数年で大きく変わりました。
長寿命化、温暖化による気候の変化、経済の長期低迷、そして今回の円安・・・。
世界における日本の存在感は急速に薄れつつあります。

今までのように誰もが無防備に借金をして、
同じような家を建て、車を買って、テーマパークに遊びに行く。
もうそんな幻想を抱けるような時代ではありません。

これからの家には、円安によるエネルギーのコストアップを解消し、
暮らす人にずっと健康で安心できる生活と、
家にいるだけで幸せや豊かさをもたらす、そんな役割が求められます。

今回のお施主様はまさにそのような暮らしを実現されています。
これから家づくりをお考えの方には物凄く参考になる内容だと思います。
ぜひ、ご夫婦でゆっくりと見ていただければと思います。

▼このお家の建築事例はこちら
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/case/hokkitsu_house/

▼このお客様の活動を応援しています
ヤマアソビKIDSCLUB(ヤマキッズ)は、
「自然の中でめいっぱい遊ぶ」をテーマに、
子どもたちに豊かなこころとからだを育んでもらおうとするクラブ活動。
当社もその活動を応援しています。
https://support-for-children-and-parents.com/category/yamakids/